繕い日記

top1945-1.jpg

6:30起床(晴れ、あたたかい)
先日燃やした、お気に入りのかっぽう着を直した。
繕い物をすると、猫がひざに乗るのは基本仕様。
邪魔だけど、手元が忙しいからどかせず縫う。
ぽたぽた落ちる鼻水がちょっと冷たい。でも縫う。

top1945-2.jpg

裏からハギレを当て、並縫いしたあと
穴の周りと布地部分をブランケットステッチ
ザツに縫うと洗濯したときほつれるから
ちょっとしつこい位に丁寧にやらないとダメ。

プロみたいに上手じゃないけれど、これで充分。
洋服屋さんになったみたいで、楽しくなった。

湿潤治療法(グロ)

キズパワーパットみたいなのを貼って5日目
手が水死体みたく白くふやけて、ぬるぬるして臭い
こすったら、熟れた桃みたく剥がれそう
お風呂の時だけ剥がして、ドキドキしながら
そろっと洗って貼りなおした

top1864.jpg

6日目、もう組織液出なくなったから
はがしていいと言われて、2日でキレイになった

top1864-2.jpg

手や足の皮は厚くて、治りが遅いのだけど
一週間で治った、湿潤治療法すごいや

みんなもべりっと、皮が剥がれたときは
キズパワーパットを貼るといいと思いましたまる

包丁研いで興奮する

top1861.jpg

包丁砥ぎが苦手なので図書館で本を借りた

書いてある通り、砥石をサンドペーパーで
平らにして、水桶に布をかませてやった

ざっくり説明すると、普通の包丁は
斜め50度で、砥石全体を使って
刃先を押さえて、押して研ぐのがいいらしい
端っこ、真ん中、先っちょが、白光りしたら
おおむね研げてるらしい

最初は職人きどりで、ウキウキやってたけど
刃先が白光りするたびに、胸がドキドキして
瞳孔が開いてきて、鼻血を出した

刃物業界に、フェチが多いのと
男性に包丁砥ぎが好きな人が多いのは
なんとなく知ってたけど、こんな風になるんだ

うっとりと、研げた刃先を眺めながら
我ながら気持ち悪いなあと思った

横着者

top1853.jpg

ただの横着なのだけれど
差し込む光や、風や花の香りが
とても気持ちよいので
冬になるまでこのままにするとします

夏の風物詩

top1830.jpg

台所にコーヒーカス状の黒い粒が落ちてる
アレって、やつらの糞らしい

アレが落ちてるところは餌場だよって
仲間に教えるために落とすそうな

恐ろしくなり、シンク下の物をどけると
袋入りの猫エサの引き出しやら
乾物をしまってる箱の周りに落ちてる

なんてこざかしい人達なんだ
もっと肥えた家庭に行けばいいのに
税金取りみたいな奴らだ、まったく

そんで朝の6時から大掃除

1.薄めたハイター水で拭き上げ消毒
 (次亜塩素酸ナトリウム)

2.うちにあるモノで虫が嫌がりそうな
 レモングラスのアロマオイルを
 浸みこませた木片を設置

3.食材ストック箱は全部洗って天日干し

4.掃除道具も消毒+雑巾は洗って干して処分

5.酒、酢、油以外の調味料は全部冷蔵庫へ収納

20代だとこんなコト思いつかないし
アレが糞だってきっと分からない
歳を取るってステキだなあと思いつつ
これからお出かけしてきます、ごきげんよう
プロフィール

おおひさちづる

Author:おおひさちづる
物忘れが多くて始めました

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター