

春ですよ

top19614.jpg

子供の頃に、姉さん人形を教わった。
明治生まれの無骨な苦労人のばあちゃんが
教えてくれた、唯一の女の子らしい工作。
それをちょっと変えて座り雛をこしらえた。

アレンジといっても前を合わせて、裏へ折っただけ。
着物はフリーペーパー。顔はハンドクリームの箱。

こんなのを作っていると、着物を着せてもらったり
リカちゃん人形をねだったのに、市松人形を買ってきて
「おかしいだろ、ばあちゃん!」と文句を言っては
逆に怒られたり。子供の頃を思い出す。

そんなこんなで、何回も春が来て
少しずつ、みんな大人になってるのだと思うと、
昔の友達に会いたくなったりするのですよ。

春は節目の季節で、特別な感じ。
背筋を伸ばして、何事も丁寧に
やってみようと思いました。
プロフィール

おおひさちづる

Author:おおひさちづる
物忘れが多くて始めました

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
