埼玉は晴天なり

top1509.jpg

うちの近所が想像以上に田舎で
うかれちらかす今日このごろ

視界の9割が空で、下は草ぼうぼう
ココで野宿したら一晩でモリゾーみたくなりそう

「この青い草はなあに?」と、農家のじいさんに聞いたら
「こりゃ、お米を刈ったあとだよ。暑けりゃまた生えるけど、
 もう秋だから枯れちゃうよ」と教えてくれた。

じいさんは関根勤がマネする大滝秀治に似ていて
「米百姓だけど、ホントはパンの方が好きじゃ」とも言ってた。
そんなもんか?贅沢だなあと思って舌打ちをした。
おひさまがぬくくて、ひんやり乾いた風が気持ちよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおひさちづる

Author:おおひさちづる
物忘れが多くて始めました

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター